PCメンテナンスチーム知識第1弾

こんにちは

 

うーぱーです☁

 

今日は用語の説明を書いていきます!

 

1*ホットプラグ

 

コンピュータやサーバなどで電源をいれた状態でハードディスクなどの

パーツの脱着や周辺機器のケーブルの抜き差しが可能である

 

USBなど

 

2*Bluetooth

 

近距離用通信の規格、ケーブルを使わず接続できる

 

今はスマホとイヤホンをつなぐものが

身の回りでは多く見られる

 

3*ディスプレイの性能

 

大きさ、色合い、画質、反応速度、明るさ、立体視対応

といった性能がある

 

パソコンならではの性能では

画面回転機能やタッチパネル機能など頑張ってある!

 

4*RJ-45

 

通信ケーブルをつなぐコネクタ形状の一つで、

LANケーブルなどに用意られるもの

8つのピンすべてが信号線につながれた8極8芯のモジュラー式コネクタで

イーサネットなどで利用される

 

5*ファイルの圧縮

 

[圧縮]

zip 圧縮するファイルまたはフォルダーを検索します。
そのファイルまたはフォルダーを長押し (または右クリック) して、[送る] を選択 (またはポイント) し、[圧縮 (zip 形式) フォルダー] を選択します。

新しい zip フォルダーが同じ場所に同じ名前で作成されます。フォルダー名を変更するには、フォルダーを長押し (または右クリック) し、[名前の変更] を選択して新しい名前を入力します。

 

引用:

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14200/windows-compress-uncompress-zip-files

 

[解凍]

ファイルまたはフォルダーを解凍 (展開) する zip フォルダーを探します。
次のいずれかの操作を行います。
1 つのファイルまたはフォルダーを解凍するには、zip フォルダーを開き、中のファイルまたはフォルダーを zip フォルダーから新しい場所にドラッグします。
zip フォルダーのコンテンツをすべて解凍するには、フォルダーを長押し (または右クリック) して [すべて展開] を選択し、指示に従って操作します。

 

こう書いてありました☁

 

6*USB端子の種類

 

2.0Type-A/B

 

3.0Type-A/B

 

miniUSB2.0Type-A/B

 

microUSB2.0/3.0Trype-A/B

 

 

7*RDF

 

XMLをベースにメタコンテンツを記述するための規格

 

この記述した情報は図書目録のようなものになり

WWWに関連する情報を効率的に検索したり分類したりできる

 

8*メモリカード

 

読み出し書き込み一括消去ができる半導体モリー

を切手大二まとめたカード型記憶装置

 

駆動装置は不要、低コスト・小型・大容量・低消費電力を実現したNAND(ナンド)型のメモリー

 

デジタルカメラ、携帯電話、音響レコーダー、ノートパソコンなど、手のひらサイズの情報機器を中心に普及している

 

9*拡張子の種類

 

引用:

http://yamanjo.net/knowledge/extension/extension_04.html

 

 

 

 

 

 

f:id:mum190829:20181001111900j:plain

 

 

f:id:mum190829:20181001111915j:plain

 

 

f:id:mum190829:20181001111939j:plain

 

【おわり】

 

種類系はいっぱいありますねー

 

とりあえず乗せときましたが

一時間に三つもあって大変でしたね

 

おつかれさまでしたー☁